一般社団法人リゾートツーリズム協会では、下記のテーマに絞って研究を開始する計画です。
ブランディング構築
- 地域の自然資産(海、山、川などの自然環境)、温泉、伝統工芸、名所旧跡などの地域資源・コンテンツの分析、発掘と磨き上げ。
- 地域のターゲットとなるツーリストのターゲット分析
- 弱みと強みの分析、そして機会と脅威の分析など、定量的、定常的な評価を行う。
上記のような多面的な課題を調査して、ブランディング戦略を立案、提言する。
人材教育
- インバウンドツーリズムに必要な人材の育成
- SNSを活用したマーケティングを行うための人材の育成、研修
- 多言語対応できる人材=在留外国人の派遣
マーケティング
- 広告・コミュニケーション戦略の開発と展開
- 地域活性化に寄与する地域資源等のコンテンツ発掘、醸成、製品化
- 地域ブランディングの開発・企画
- 価値創造のための手法開発
- オンラインに基づくマーケティング・ミックスの開発と企画
- プロモーション施策・戦略設計
- イベント・オンラインイベントなどの企画、プロデュース